遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

生活が安定しない

朝起きてコンビニに買い物に行く途中、民家に日章旗が掲げられているのが見えた。それで今日が祝日であることに気づいた。

かくように、今日は午前中にも活動しているのだ。しかし人間らしい時間に就寝し、人間らしい時間に起床したというのになんだか身体が疲れてしまい長い昼寝をしてしまった。ここのところずっとそうだ。一番活動するべき時間に寝てしまう。当然勉強は進んでいないし明日までのレポートもできていない。こんなことではダメだと思うのだがいまいちモチベーションがあがらないのだ。そのせいにして怠けるのはダメだと思うのだがやる気が削がれていくのは事実なので仕方ない。もうちょっと頑張ってみたいものだ。

 

机の傍には読まねばならない文献が溜まっていく。15冊ばかりあり、半分が英語でもう半分はドイツ語なのでぼくの言語能力に比してヘビーすぎる。無理せず日本語文献も読むべきなんだろうな。

教授から研究職に就くためには院試の2外で9割は確保してほしいね〜と言われているのでこのくらいは読めて当然なのだろう(こういうことを言うと厳しいように思えるが、教授は図書館や研究室が使えない為に手に入れられない書籍や論文のアクセスについて手筈を整えてくれた。飴と鞭みたいなものである)。ため息。きちんと学習計画を立てたほうがよさそうだ。

 

ところでドホナーニのピアノ協奏曲のCDをひと月前だかにタワーレコードオンラインで買ったのだが入手困難らしい。何か物を買うというのはあまり頭の良い方法ではなくとも手っ取り早く満足感を得る手段としては強力である。なんだか心が渇く日々を送っている今日この頃なので早く届くといいな、と思いながらまた非生産的な一日が終わっていくのである。