遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

丼の中のボロネーゼ(院試日記 63-65日目)

生活が崩れ出すとまず水回りが汚くなるらしい。なるほど、と思った。気づくとトイレには黒ずんだ汚れがつき、風呂場の排水口には髪の毛がこびりつく。ここ最近続いた雨を理由にして洗濯物も溜めてしまっている。食器は溜まってはいないが、それは最近食事を全て丼1つで済ませているからだ。誰かに見せるわけでもない、カレーにしろパスタにしろ盛り付けるのは丼で十分だ。

 

相変わらず寝起きは悪い。平気で昼頃まで寝てしまう。なんなら通常通りオーケストラがあった方が生活にメリハリが付いたのではないか、という気がしなくもない。土曜日は結果14時くらいに起きた。なんとか月曜日までに生活を直すべく、日曜日は朝5時に寝て昼に起きた。そして今日はなんとか早起きし、今に至る。やはり早く起きると勉強も軌道に乗りやすいと実感した。

一度生活のリズムが崩れると立て直すのは難しい。加えて意志薄弱なので習慣が身につかない。さらにTwitter廃人ときた。もっと自分に厳しくしないと、というのはわかるのだが結局自分に甘いのでこの体たらくである。5年後、10年後に苦労しないように今頑張っておきたいものである。

 

7/11の記録

独語予習 1h
独文解釈 58m
美術史(ビザンティン美術) 1h22m
計 3h20m

 

今日(7/13)の記録

独文解釈 1h3m

独語予習 2h25m
美術史(ロマネスク) 1h7m
英語論文 31m
計 5h6m