遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

カウントダウンがはじまる(院試日記 122-133日目)

悠々とブログを更新している余裕が時間的にも心の上でも無くなっていた。院試まで10日を切り、1週間を切りとしているうちに慌て始め、美術史を必死で詰め込んだり、英語を泣きたい気持ちで読んだり、独語をさらい直したりしているうちに急に糸が切れたように自暴自棄になったりしてモチベーションを保つ難しさを知った。
表向き、ぼくは研究を続けたいと思っているし実際にもその筈なのだ。しかし本当のところは結局社会から逃げたいだけなのではないか?という疑問がここに来て浮上してきた。好きなことで食っていくのは生半可な覚悟ではできない。その覚悟が足りないのではないか、と。
今さら何を嘆いても仕方がないので目の前のやるべきことをやるべきなのは分かっているのだが、結局自分は自分に甘いのである。
まあ5日後にはどうせ全てが終わっているのだから大人しく勉強することにしよう。

今週やったこと(時間を測るのを失念していました)
西洋美術史 イタリア・ルネサンス、北方ルネサンス
・日本美術史 江戸時代を総覧
・独語 和訳問題の2週目
・英語 過去問10年分ほど