遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

宣告を待ちながら(院試日記 136日目)

台風12号は大阪をそれ、東日本方面へと向かっている。院試は傘なしで済みそうだ。
いよいよ、明日なのである。

正直全く勉強が身に入らない。今更何をやっても……と半分諦念を覚えている。専門に関しては古代ギリシャから21世紀までの長い時代のうちどこから出題されるかわからない以上、全方位を完全に武装することは今のぼくには難しい。試験時間はゆとりがあるのでそこまで心配してはいない。問題は分からなければそこまで、という点である。基本情報を抑えて膨らませることのできる問題が出ることを切に祈るばかりである。
語学は語彙は基本的なもので構成されているはずなので落ち着いて解きたい。過去問は文法的な切れ目を見誤ったので注意したい次第。

そうは思っていても不安は募る。今日は一日吐き気に襲われている。落ちてもなんとかなるさ、とそれくらいの気持ちでいることにしよう。単語と用語の確認をしたら早く寝よう—