遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

中欧歴史的新聞/雑誌データベース・アーカイブ等(β版)

ドイツ、オーストリア、スイス、チェコ等の新聞/雑誌のデータベース・アーカイブ等の覚書のようなものです。自分が修論を書く際、そもそもどこにどんなデータベースがあり、何が見られるのかの情報があまりなくなかなか苦戦したので、新聞/雑誌を一時資料として研究をする学部生や修士の院生が一人でも救われたらいいな……と勝手に思ってまとめました。
一部重複(より大きなデータベースで個別のデータベースが検索・閲覧可能な場合があるため)があります。
随時更新します。

ドイツ

  • ベルリン州立図書館 Liste der digitalisierten Zeitungen - ZEFYS
    • 場所:ベルリン等
    • 主な閲覧可能な新聞・雑誌:Berliner Tageblatt、Berliner Börsen Zeitung、Deutsche Allgemeine Zeitung等
    • ドイツ・デジタル図書館からも閲覧可能。全文検索はできないが、ドイツ・デジタル図書館から検索可能なのでそちらを使うべき。
  • MARCHIVUM 出版デジタル MARCHIVUM Druckschriften Digital
    • 主な閲覧可能な新聞・雑誌:Neuen Mannheimer Zeitung等
    • マンハイムの新聞を検索・閲覧可能。ドイツ・デジタル図書館からもアクセスできる。

オーストリア

スイス

  • チューリヒ工科大学―E-Periodica E-Periodica
    • 主な閲覧可能な新聞・雑誌:Das Werk等
    • 建築系雑誌を中心に多くの雑誌を閲覧できる。本文検索可能。
  • e-newspaperarchives.ch e-newspaperarchives.ch
    • 主な閲覧可能な新聞・雑誌:Neue Zürcher Nachrichten、Neue Zürcher Zeitung(以上チューリヒ)、Der Bund(ベルン)等
    • スイスで発行された新聞を網羅的に閲覧できる。全文検索可能。

チェコ/チェコスロヴァキア

  • Lidové noviny アーカイブ Archiv Lidové noviny
    • 主な閲覧可能な新聞・雑誌:Lidové noviny
    • チェコ(および旧チェコスロヴァキア)の有力紙Lidové novinyのアーカイブ全文検索機能もあるが、少なくとも1920-30年代の新聞には対応していなかった。ちなみに上記kramerius 5はLidové novinyをデータに含み、全文検査も可能なものの、内容の閲覧ができない。しかし発行年月日はわかるので、これを控えてLidové novinyのデータベースで目当ての年月日の紙面にアクセスする、という合わせ技が使える。

ポーランド(シレジア)