遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活が安定しない

朝起きてコンビニに買い物に行く途中、民家に日章旗が掲げられているのが見えた。それで今日が祝日であることに気づいた。 かくように、今日は午前中にも活動しているのだ。しかし人間らしい時間に就寝し、人間らしい時間に起床したというのになんだか身体が…

生きていくのにはお金が必要である

大学院に行くのはいいが学費は出せないと親から告げられた。まあそれはしょうがない。大学4年間を奨学金なしで過ごすことができたのは両親のおかげなので文句はない。大学を卒業した後になっても親の脛を齧るのは世間的に見たらモラトリアム人間にしか映らな…

最近購入した本など

新学期に入り一月近くが経つがその実感はほぼ無いと言ってよい。今年の春は比較的時間があることもあって主にAmazon他で本なりなんなりをいつもよりポチポチしてしまったのでご紹介するとしよう。 書籍 ・バウハウス―その建築造形理念 (SD選書 156)/杉本俊多…

プリンターと雨の話

ぼくの家にはインクジェットプリンターがある。一応数年前の最新機種なので物は悪くない(はず)。これはぼくが引っ越した際に実家のプリンターを買い替え、古いほうを譲り受けたものである。しかし1年以上前にインクを切らして以来置物と化していた。 よう…

バス・トイレ別

体を洗うのが面倒になり、とりあえず今は眠ってから朝にシャワーを浴びることにしよう…と思うことが時たまある。しかしいざ布団に入ると体のあちこちが痒く感じたり、髪の毛がやけにゴワゴワする様に思えたり、目の周りに違和感を覚えたりして結局シャワーを…

コーヒーとイブA錠を支えとする

多分自宅の玄関のドアには見えないスイッチがあって、そこでぼくは頭を切り替えているのであろう。そう思った。 家で勉強ができないのだ。 家の外では身の回りは整えるし、勉強もできるし、完璧に振る舞えているとは言えなくとも社会についていけるだけの器…

春は静かに

およそ一週間ぶりに外に出た。たった一週間、それも比較的自由のきく環境だというのに外出しないだけでここまで心に負担が来るのか、と驚かされた。ちょっとした外出自粛でこれなのだから多分ぼくは潜水艦に乗せられたらすぐに発狂するだろう。『Uボート』と…

音楽における「うた」

ここしばらくバストロンボーンを吹けていなかったのでオクラミュートをつけて吹いてみた。消音能力についてはかなりのものだしその割には音程も狂わず抵抗も程よいのだが、いかんせんなれていないので発音はブレるし音も当てにくい。これはミュートのせいと…