遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

1.5時間

ここ1週間ほど、急に不思議なことが起こるようになった。

 

睡眠時に1時間半ごとに起きるようになってしまったのだ。そして朝起きると身体は疲れ切っており、だるい中でトーストを焼くことになる。

人間の睡眠の周期は概ね1時間半らしい。どうやらそれは正しいらしい、とぼくは学んだ。しかし何もそれごとに起きることはないだろう。結果として6時間寝たとしてもそれは6時間分の睡眠ではなく、1時間半の睡眠を4回したことにしかならない。

インターネットでちょろっと調べてみると睡眠障害の1つに中途覚醒というものがあるらしい。主にストレスを原因とするとか。ストレスと言われてもぼんやりと心がしんどいことは常だが具体的な原因はよくわからない。いつまでも続くようなら策を講じるべきなのだろう。

 

1時間半というと講義の1コマの長さと同じである。自宅で長く過ごしていると映像で講義を受けている時間以外だらけてしまいがちなのでコマ割りを組んで自習してみようかな…などと考えた。手探りで勉強するには遅すぎる時期だが何もしないよりはマシだと思うことにしよう。