遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

電子レンジで牛蒡を焦がした(院試日記 36,37日目)

まず断っておくと、院試日記のくせにこの週末はちっとも勉強していない。これは1つには歪んだ生活習慣を強制的な睡眠で矯正すると言う目的があり、もう1つには自分の意志の弱さがある。

 

金曜日はそこそこの時間には床に就き、目覚ましもきちんとセットしたのだ。それだのに起きたら既に16時であった。愕然とした。目覚ましを止めた形跡はなかったので恐らくずって寝ていたのだろう。疲れていたのだかなんだか知らないが兎に角土曜日は台無しになった。

 

日曜は日曜で、夜中に全然よく眠れなかった。目を瞑って仰向けになっていたのだが、とても寝た気分にはならなかった。夢のようなものを見た覚えはあるので浅い眠りには入っていたのだろう。ただ、休養を取れたかと言うと別問題だ。起きたら雨だし、頭も痛い。最近起きるたびに調子が悪い毎日だったとはいえ、こんなにひどいのは初めてだ。

夕食に冷蔵庫に持て余した牛蒡を消費しようと思い、コンビニのチキンカレーに入れることにした。以前よくいくインドカレー屋の日替わりカレーで牛蒡が入っていたことがあったのだ。

ささがきにしてラップをかけて5分。何がいかなかったのか、5分後香ばしい匂いとともに真っ黒な物体が生成されていた。今までじゃがいもやら大根やらにんじんやらをこの方法で加熱していたし、調べてみても牛蒡を電子レンジで調理するのは危険ではないらしいので何がいかなかったのかはわからない。ただ、今後牛蒡をレンチンするのはやめようと思った。

 

結局1日中調子は良くなかった。ずっと室内に篭っていた代償が回ってきたのかもしれない。月曜は天気も良いようだしちょうど用事もあるので外を歩いてみようか…と思った。

 

今日の記録(6/14)

独文解釈 2h