遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

歪み(院試日記 35日目)

漸く院試の日程が公開された。まあ例年通り9月の暮れのことには変わりないのだが、具体的な日にちが目の前に出てくるとより現実味を以て感じられるものだ。なんとなく手帳の年間スケジュールにカウントダウンを書いてみた。残り100日余り。長いような短いような、微妙な日数である。まあどうせすぐに過ぎてしまう。6月ももう半分が流れてしまったのだ、100日もあっという間だろう。

 

最近やっとだが、独語の文構造が以前より把握できるようになった気がする。語彙はまだまだだが予測できるくらいにはなった。いやこれでは遅すぎるのだが少しは果実らしいものを感じないとやっていられないのも事実だろう。

勉強内容が独語と美術史にばかり偏り、英語と研究関係が疎かになっているのでもう少しバランス良くやりたいところ。月や週の計画だけでなく1日の使い方も考えていかねばな…と思う。時間の使い方が下手くそなことに定評があるのでなんとかしたいもの。勉強時間が後ろにシフトしているせいで睡眠時間と就寝時間もずれ込み、生活全体が歪んでしまっているのはその結果である。土日に是正を試みよう…

 

今日(6/12)の記録

独論文 1h

独文解釈 2h32m

美術史(19世紀末-世紀転換期 モロー、クリムト、シーレ、象徴主義他) 1h25m

計 4h57m