遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

上半期が終わる(院試日記51,52日目)

朝、小雨だったので傘をさして散歩に出かけたら大雨になってしまった。ずぶ濡れである。いやはや梅雨はほぼ明けたとばかり思っていたのだが。そんなことより今年、つまり2020年が半分終わった。齢を重ねるごとに時間は短く感じるものだが、4月以降ほぼどこにも出かけなかったこの半年は特に短かった。加えて通学がなくなったことで生活のペースメーカーを失ったため、自を律する能力がないとこの生活は厳しいことを思い知った。

 

季節は間も無く本格的な夏となる。大学院入試までは3ヶ月を切った。ようやく要綱が出たので読んでみると専門試験内容の書き方が去年までとは変わっている。時間をみると専門試験がひとつ減っている。昨年までとはだいぶ違うようにだ。まあそれでも勉強する事は変わらないし真っ当にやるだけなのだが、試験が馴染みのない形になるのは多少不安ではある。

 

とりあえず1ヶ月程度で

・独文解釈の参考書を一周する

・美術史の英論文(The Art Bulletin, The Burlington Magazineあたり)を3日で1本程度読む

西洋美術史の通史の復習

・美学の基礎知識の定着

を目指します。がんばるぞ…

 

昨日(6/28)記録
発表準備 1h22m
独文解釈 1h9m
美術史(抽象表現主義他) 40m
計 3h11m

今日(6/30)の記録
独文解釈 56m
美術史(ネオ・ダダ、ポップ他) 36m
発表準備 2h46m
独単語 20m
計 4h38m