遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

ただいま珈琲(院試日記 41,42日目)

今日は久しぶりに体の痛みが軽い。気怠さは拭えないが肩や腰が比較的楽なのはありがたいことだ。雨上がり、駅へと向かう足取りも軽い。

 

市役所へ行くのに久々に電車に乗った。自転車でもいけるような距離なのだが、今日はそういう気分だったのだ。阪急電車の品のいい緑のシートもなんだか懐かしい。感染対策のため窓が少し開いているのも心地よい。やはり外の空気を吸うことは大事である。

 

さて、ぼくは身体の半分が牛乳、もう半分はコーヒーでできていると自称するほどコーヒーを愛飲しているのだが、5日ほど前予想より早く粉を切らしてしまい、それ以来生活に支障を来たしていた。昨日やっとコーヒーを補充したことで格段に机に向かえるようになったので、やはりルーティンは大事である。コーヒー好きの友人からマキネッタの購入を勧められているので検討したりもしている。

まあ、くれぐれもカフェイン中毒には気を付けたいもの。とりあえずコーヒーにただいまを告げながら、その薫りを楽しんだ。

 

今日の記録

独文解釈 2h30m

美術史(20C—マティス、フォーヴ、キュビスム、エコール・ド・パリ他) 1h46m

研究関係 1h4m

計 5h20m