遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

驟雨と日照の間で(院試日記 117,118日目)

生活リズムが狂う日、すなわち朝寝坊する日に限って可燃ゴミの日なのは何かの因縁なのだろうか。まあこれは単なる言い訳に過ぎない。第一、多少遅く起きてもごみ収集車はまだ来ていないのだから。来週1週間は大阪市内の博物館で朝から研修だというのに、これでは実習をすっぽかしかねない。いやはや、気をつけたいものである。

ここ最近、基本的には晴天ながら突然雨が降ることが多い。先日など郵便局に行くまでのわずかな時間に運悪く驟雨に見舞われた。昨日はに買い物に出ようとしたが、気象レーダーが雨雲の接近を告げていたのを確認してやり過ごした。ただでさえ感染症に対して戦々兢々としているのに、これではおちおち外にも出られない。
さて最近スーパーに置いてある「賃貸マグネットアパート」というガチャガチャをたまに回している。これはアパートの壁面を模した磁石であり、並べればなかなかリアルかつ可愛らしいインテリアとなる。以前は信号機のガチャガチャを回していたことを考えるとこういう類のグッズにぼくが弱いのがよくわかる。ところで昨日は2つ目の階段パーツを引き当ててしまった。普通の壁面が欲しかったなぁ……と思いつつ、なるほど企業の戦略に乗ってしまった気がした。金銭を使うことは一時的な幸福をもたらすが、貯蓄なくして今後の安寧はない。ちょっと気をつけようと思った。

今日の記録
英語演習 1h4m
独文解釈 2h
独語演習 1h12m
美術史(ルネサンス1) 1h27m
計 5h43m