遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

出願(院試日記 103-105日)

研究概要と志望理由書を書き終え、20日に無事出願書類を送付した。ひとまず受験前にやるべきことは終えたことになる。プレッシャーに弱いが故、出願したその日は何度も吐き気に見舞われ、口から胃液混じりの泡を吐き、その後泥のように眠った。机の周りには参考資料が散らかっている。とても人が住む環境ではない。その影響は今日まで残り、昼までたっぷり寝てしまった。

さて、研究概要を書き終えた今すべきことは院試の最後の追い込みである。やることとしては
・美術史の復習
・美術作品をよく見る
・英語文献を読む
・独文法の確認
・独文和訳の継続
・日本美術と美学の知識を総覧
あたりだろうか。加えてまだ薄い内容の研究概要を補強するために先行研究を丁寧に読み込もうと思う。
あと1ヶ月。落ちるかもしれないがその時はその時。せいぜい足掻いてみるつもりだ。

本日は研究概要ごときで燃え尽きてしまった。