遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

失われた午前(院試日記 14,15日目)

更新を2日間まとめたり、更新時間がまちまちだったりするせいでなんだかタイトルの日数があっているのか不安になってきた。多分あっている。

昨日高校のクラスメイトとオンライン飲み会をしていたせいもあり、起きたらお昼になっていた。これは酒を飲みすぎたせいではなく、単に目覚ましをかけ忘れたからである。あとたぶん疲れていた。それで泥のように眠った。

 

泥から這い出るのは容易ではない。ベットの上で転がったり膝をほぐしたりしてようやく立ち上がる決意ができた。基本的にぼくの寝起きは悪い。ぱっと目覚められるのは講義に遅刻しそうなときか遅刻したときかのどちらかである。

午前に活動を始めているかどうかは午後からのエンジンのかかり方にかかわる。ポンプで揚水するときは管内を予め水で満たしておかないと汲み上げられないらしいが(これが呼び水である)、勉学するときも少しでも午前中に始めておかないと午後のモチベーションが低下するのである。

とはいえ言い訳ばかりしているわけにもいかないのでドイツ語と研究とその他もろもろを進めた。窓の外が暗くなってくると1日の終わりを感じてどうも気持ちが乗らなくなっては来るが、そこは自分を鼓舞しつつ頑張るしかない。

 

もう5月も終わろうとしているのに結局1日4時間くらいが平均になっているのは芳しくない。もうちょい頑張らななあ…とりあえず早起きをして午前を見出したいものである。

 

昨日の記録

独語(受動態) 2h

研究関係(含独語) 2h

計 4h

 

今日の記録

独語(不定代名詞、指示代名詞、関係代名詞,関係副詞、不定関係代名詞) 2h

研究関係 2h

計 4h