遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

そして年が明けた

修論日記を続けるほどの余裕がないまま月日が流れてしまいました。先日無事修論を提出しましたが、口頭試問までは二週間ほどあるので気は抜けません。絞首台の上で首に縄をかけられつつも、足元はまだ台の上についているような、そんな気分です。

修論を書く際、研究内容の都合色々なインターネット上の新聞・雑誌のアーカイブを探しまくったのですが、なかなか一つにまとまった紹介がないので忘備録的なものを後々上げようかと思っています。いつになるかは分かりませんが。

気が抜けないのは試問がこれから、という理由のみならず、院試を来月頭に控えているからなのもあります。本当はもっと前から対策すべきだったのですが、修論でそれどころではなく結局今から始めています。過去問を解きつつ絶望している最中です。落ちたらどうすんですかね。

今年はもうちょっと、色々マシな一年になることを祈っています。何卒宜しくお願いします。