遥か、もち巾着。

もしもって思ったら何かが変わるわけでもないし

キリンレモン(院試日記 6,7日目)

水曜は寝不足と頭痛の中講義が3コマあったためちっとも勉強ができず、何の実りもない1日を過ごしてしまった(3コマ程度で音を上げるのは軟弱だといわれそうだが…)。そんな日もある、と自分に言い聞かせつつも計画が1日遅れるのは好ましいことではない。だんだん取り戻していきたいところである。

 

昨日、プリペイドカードに入金するためだけにそこそこ距離のあるセブンイレブンへ向かった。残高不足でAmazonで注文した本の代金の引き落としができなかったのだ。使っているカードは大手コンビニ3社のうちセブンのATMでしか入金ができない。そしてファミマやローソンは家から近いのだが、セブンだけいやに遠いのである。なんだか外出が憚られる今日この頃だがこればかりは仕方がない。これはブルーノ・ラトゥールを読むために必要な外出である。

 

季節が2か月先回りしたような天気だった。半袖でもじわじわと汗ばんでくるのを感じるし、切るタイミングを失った髪にも熱気がこもってくる。セブンに着いたら高校生アベックがベタベタしていたので心の中でロケットランチャーを1発お見舞いした。

用事を済ませ、ふと「この暑い中わざわざ外に出た自分にご褒美の1つくらい許されるのではないだろうか」と思った。そうだ、許されるに違いない。

 

そういうわけで、ぼくはキリンレモンを買った。月1回飲むかどうかも怪しいのだが、ふと店頭に並んでいるのを見ると無性に飲みたくなる飲み物、それがキリンレモンなのだ。

 

甘酸っぱく、爽やかな風味は早すぎる夏によく似合っていた。

 

今日の記録

独文 1.5h

研究関係 1h

独語 1.5h

美術史(近代1-新古典主義) 1h

計 5h